1999年6月
ソウル旅行記5、韓国料理

ソウル旅行記をアップロードしましたら、早速、料理についてのコメントが出されましたので、追加します。


 チュヲタン

 
昨秋のソウル旅行記で写真を載せたところと同じ食堂へ行きました。 料理の写真は前回のものを参照してください。

店の名前は「南原チュヲタン(ハングル表示してあります)」です。

石山亭
石山亭は地下鉄2号線「乙支路4街駅(4番駅)」で下車、最も市庁寄り北側の階段から地上に出て、「大林商街(電気街)」西20mの小道を北に入ったところです。 その小道には「石山亭」と漢字で書いた横断幕がかかっているのですぐわかります。
石山亭 味の秘密
肉の質がいいのはもちろんですが、サイドディッシュの味もなかなかのものです。 今回はグルメの友人が一緒だったので、少し解説してもらいました。
「ケジャン(生カニの辛子味噌あえ)」には、カニ味噌を混ぜてあるのではないか。 コチュジャンだけではこれだけ味にコクが出ないと思う。
「水冷麺」のスープには日本でははやらなくなった「グルタミン酸・ナトリウム(味の素)」が入っているように思う。
焼き肉用のコンロの燃料は韓国名物の「チクワ型の豆炭」です。

さあ、どうでしょうか、カニ味噌と、「味の素」をうまく使って、日本でも本場の韓国料理に負けないような味がでますでしょうか。



’99年の目次に戻る
呉 光朝HP掲示板に進む