1998年9月ソウル旅行記
その1、旅行概要

他人の旅行記を見ても面白くないかもしれませんが、私自身の記録のために書き留めておくことにします。

日程
9月10日〜9月16日(6泊7日)

旅程
往路:成田−(JAL)−釜山−(ASIANA)−ソウル
帰路:ソウル−(JAL)−福岡−(JAL)−羽田

ノースウエストのマイレージによる無料チケットを使いました。 ところが乗務員組合のストライキで往復とも他社便になりました。 無料券ではキャンセルさせられるのかと心配しましたが、ノースウエストで代わりの便を捜してくれました。 マイレージの使用マイル数はこの時期はまだオンシーズンとのことで2万5千マイル消費しました。

ホテル
8月29日号でお知らせしましたように、地下鉄1号線、 鐘閣駅の近くのYMCA観光ホテルです。 値段は税・サ込みで3万8千ウオンですから格安です。 建物が古いのと、鐘路の大通りに面していて自動車の音が少し騒がしいですが、この値段だったら文句は言えないでしょう。 従業員の態度も悪くなく、治安も良く、地下鉄駅から徒歩1分の場所を考えると女性の一人旅でも問題ないでしょう。

鐘閣(普信閣)前より撮影
YMCAホテルの左側、丁度写真に写っていないあたりに、林権沢監督の実話を下敷きにした映画「将軍の息子」の舞台となった、日本人ヤクザと韓国人ヤクザが縄張り争いをした映画館があったとのこと。

その映画によると、この写真に写っている鐘路には路面電車が走っていた。

旅行目的
今年の2月までソウルに住んでいたので今さら観光もないですからインターネットで知り合った友達や韓国人の知人に会うことと、 日本ではどうしても味が違うので、本場の韓国料理を食べることです。

今回、会った人
Sekiさん 韓国仕事歴12年、韓国の人/社会の表も裏も
知りつくした韓国通
田丸伸治さん 一日に500ヒットもの訪問者が訪れる超有名
ホームページの主催者
秋月康夫さん 江原道束草で知的なホームページを開設してお
られる
李 正馥さん 「椎名さんに会いたい」の著者。 私のために
1週間予定をあけていただきました

今回の旅行で17回の食事を食べました。 そのうち、日曜日の朝にOpenしている食堂が見つからなく、やむなくYMCA内の食堂でコーヒーとトーストの朝食を取った以外の16回の食事は全て韓国料理で通しました。 これら16回の韓国料理については、別稿にて写真付きで報告します。


’98年8月以降の目次に戻る
呉 光朝HP掲示板に進む