2001年4月11日号

仁川国際空港オープン


 3月29日から4月3日まで5泊の日程で韓国に出張しました。 3月だけで韓国へは2回の出張です。 狙っていた訳ではなかったのですが、たまたま29日は仁川国際空港のオープンの日でした。 昨年12月の訪問の時は地下鉄6号線のオープン日に乗車することができましたし、ラッキーなことが続いています。

 空港から市内の特級ホテル行きのKALリムジンバスは従来と同様に運行されている。 ただし、運賃は倍の1万ウォンになりました。 所要時間は従来よりも20分余分にかかると見ておけばいいでしょう。 私の場合、市庁近くの「コリアナホテル」に泊まりましたが行きも帰りも55分くらいでした。

出国の時の「空港施設利用料」は従来の9千ウォンに対して、1万5千ウォンに値上げされていました。

 

 右の写真は出国ロビー前のバスターミナル付近であるが、ガラスを多用した近代的な建築である。 内部も韓国特産と思われる白色に近い花崗岩を壁や床に使い、韓国らしさを出している。 床材は木を使ったところもあり、変化を付けている。 このように人通りが多いところに木の床材を使うことは定期的な手入れが必要と思われるが、周りがガラスと石の堅い感じと対照的に柔らかい感じをだして変化を付けている。 しゃれた組み合わせであると言えよう。

 地震が少ない韓国ならできることであって、日本ではこのようなガラスを多用した施設の建設は難しいと思われる。

 出国ロビービルの対面にある建物。 同じくガラスを多用している。 宇宙ステーションを思わせるよな造形美を出している。 韓国の工業意匠の実力は相当なものがあると言えよう。 「機動戦士ガンダム」的なところがあるので日本人が見た好みは賛否分かれると思うが・・・・

 

 韓国の消費税率について、1年以上韓国に住んだ経験がありながら正確に知りませんでした。  全て内税で、課税前の金額表示が無いからです。 知人から聞いて11%くらいと理解していましたが、今回、空港内のレストランのレシートにははっきりと税率が表示されていました。 右は空港内の食堂でユッケジャンを食べたときの領収書ですが、8364ウォンの料金と、その10%である836ウォンの税金の合計で9200ウォンになっていると書かれています。


’99−2001年の目次に戻る
呉 光朝HP掲示板に進む