1997年12月17日号
大統領選挙、投票方法

いよいよ明日は大統領選挙の投票日です。 国民全員による直接投票ですので、 関心は高いようです。 今日は、投票方法について聞聞き込みましたので報告します。

投票用紙
あらかじめ全ての立候補者の名前が印刷されている。 罫線組みになっていて、候補者番号、名前、ブランクの記入枠がある。 今回は全部で7人の立候補ですから、かなり大きなサイズの投票用紙ではないでしょうか。

どうりで、街のポスターには必ず候補者番号が表示してあるのが理解できました。 以下は世論調査で上位を締める3人の候補者番号です。 但し、ポスターでは候補者名がハングルで書かれていますので、投票用紙もそうなっていると思います。

記入方法
記入台のところには○印を捺すスタンプが用意されていて、投票する候補者の記入枠内に○を捺す。

無効投票
日本のように候補者の名前を記入するのではないので、無効票の判定は常識的な線で行われるようです。


いよいよ明日は投票日ですが、18時から開票で、20時頃に最初の数字が出るものと予想されています。 今回は接戦が予想されるので「当確」が出るのは午前2時頃になりそうとのことです。 今回の選挙は日本にも関係が深いので、「落書き帳」で逐次発表数字をお知らせする予定です。


12月の目次に戻る みんなの落書き帳に進む