1997年8月18日号

ソウルのホテル


週末にミョンドンに出かけました。 市庁前を歩いていて、なんとなくプラザホテル1Fのカクテルラウンジに入りました。 私が21年前に、初めて海外出張して泊まったホテルです。 それ以来、30回くらい出張に来て、いろいろなホテルに泊まりました。 思い出すままに列記します。 但し、一番最近でも10年くらい前の情報もありますので、 注意してください。

私の勤務先はホテル代の上限規定があるのですが、何年間も改訂されてなく、 今どきのソウルでは、規定内ですと怪しげなところになってしまいます。 保安上の理由にして、帰国してから規定オーバーのホテルに泊まった理由書を書くのがあたりまえになってます。 どうせ、理由書を書くのだからと、いつもSクラスホテルばかりに泊まってました。

プラザホテル
21年前は、最高級のホテルでした。 外国の大統領など国賓が泊まるところです。 日本のプリンスホテルと提携していると聞いてますが、どうりで社章が似てます。 最上階のカクテルラウンジ(今でもあるのかな?)で生演奏を聞きながらソウルの夜景を見るのは国賓になったような気分でした。 現在は最高級では無くなってしまいましたが、プライドだけは保っているようで、 団体客がいないようです。 内部は落ち着いた雰囲気でありながら、ミョンドンに近く、買物にも便利です。 残念ながら、古い規格のため、部屋が狭いことです。

ガーデンホテル
麻浦区にあります。 10年以上まではアメリカ人専用でしたが、それ以後は日本人もOKになりました。 アメリカ人専用時代からのなごりでしょうか、「あることで」有名でした。 このホテルに泊まっていると言うと、こちらのアガシは「ニヤリ」としたものです。 地下にはDISCOがあり、深夜には「お水」のアガシが勤務後に良く現れましたので、 それを目当てに来るアジョシも多かったです。 今の経営者は元大統領の親類と聞いたことがあります。

インターコンチネンタルホテル
地下鉄2号線、三成洞にあります。 隣には国際貿易センタ(KOEX)とCity Air Terminalがあります。 また、近くには外国料理/韓国料理のレストランが豊富で、日替わりで各種食べられます。 部屋は広く快適です。 いつぞやは部屋が満員で値段はそのままで、一ランク広い部屋にしてもらいました。 普通の部屋の倍くらいあり、TVも2台ついていました。 部屋の「造り」が台北で常宿にしている「リージェントホテル」と同じなので落ち着けます。 同じ設計会社の手になるものでしょう。 最近、値上げしたので、格上の「新羅ホテル」より高くなってしまったようです。 割り引きなしですと、30万ウオン(ツイン部屋)くらいすると思います。 ここも高いだけあって、団体客は少ないようです。

ロッテホテル
ここは説明の必要がないほど有名でね。 ただし、値段が高いにもかかわらず団体客が多く、 落ち着きがないのが残念です。 10年ほど前、地下のDISCOでは日本人のカモを探す、その手のアガシで一杯でした。 今はどうでしょうか。

新羅ホテル
現在、格式では最高のホテルでしょう。 迎賓館まで付属してますので、国賓はここに泊まることが多いようです。 先日、韓国では希少なロールスロイスが横付けされているのを見ました。 丘の上にあり、静かなことはいいのですが、近くに繁華街がなく、私のような「外出派」には苦手なホテルです

朝鮮ホテル
プラザホテルが出来るまでの国賓級ホテルでした。 今でも団体客が無く、 落ち着いた雰囲気が好きです。 なぜか日本人客が少なく、ロビーやコヒーショップが静かで、 今でも高級感はピカ一です。

リッツ・カールトン・ホテル
新しいホテルで江南駅近くにあります。 若い人に人気があり、 徒歩10分以内に繁華街があるので、私のような「外出派」向きです。 ここも団体客が少なく、外部が繁華街の割には内部は落ち着いています。 部屋の広さは新羅ホテル、インターコンチネンタルほどではないですが、新しいだけあって、 感じがいいです。

HYATTホテル
ここも20年以上たっており、昔のように最高級イメージが無くなっていますが、 数年前の爆発テロ後、1Fだけは奇麗に改装されました。 但し、部屋は昔のままで狭いです。 イーテーウオンが近いし、近くには高級な食堂が多く根強い、ファンがいるようです。 地下のDISCOは若者に人気があると聞いています。


その他、S級ホテルはラマダ・ルネッサンス・ホテル、ヒルトン・ホテルがありますが、 泊まったことがありません。 前者のイタリア料理レストランは韓国随一と聞いていますので、 食事だけでも行ってみようかと思っています。 ヒルトン・ホテルは、その昔「東急ホテル」があったところですが、 買収/改装が行われたのでしょうか。

私が推薦するとしたら、リッツ・カールトンですね。 私のアパートから徒歩10分のところにあります。

それにしても、出張旅費をいいことに、国賓級ばかりに泊まっていたものです。 現在のワンルーム・アパートとの落差が大き過ぎますね。


8月の目次に戻る みんなの落書き帳に進む