1997年7月2日号
韓国アガシ、美人の考察


このホ−ムペ−ジにもしばしば書いていますし、 韓国人/日本人に聞いても同じことを言いますので、韓国アガシには美人が多いのは間違いないようです。
私のアパ−トは「若者の街」として知られる江南にありますので、 美人アガシを良くみかけますし、通勤の電車の中でも暇つぶしに観察しています。

今日は、これらの観察結果にもとづき、何故美人が多いのか について、筆者なりの独断考察をまとめてみました。

皮膚の色が白い
初めてソウルに来た人はすぐに気が付きますが、肌の色が白い人が多いです。 先日の日本人女性観光客も同じ感想を述べていました。 日本人の感覚から言うと余りにも白いので、不健康な感じさえ受けましたが、最近は慣れました。 中にはヨ−ロッパの白人でもこんなに白い人がいるのかと思えるくらい白い人がいます。

日本でも昔から「色白は七難かくす」と言われるくらいですから、有利な条件でしょう。

顔の形がズングリしていて、平である
南米では東洋人を示すスラングとして「平な顔」と言っているそうですが、 東洋人の中でもKoreanの顔は特に平でしょう。 特に眼球の前後の位置は深からず(いわゆる奥目)、出っ張り過ぎず(出目)、 ちょうど平な顔になる位置にあります。 顔の輪郭も顎のエラや頬骨が張ってなく、素直な「おむすび」型です。 金 永三大統領の顔の輪郭は典型的なKoreanです。

ワシ鼻、カギ鼻が少ない
ワシ鼻やカギ鼻ですと個性が強過ぎ、他の部分とのつり合いで、美人顔になる条件が限定されます。 素直な鼻の形を持っているグル−プの方が美人顔の出現率は高いでしょう

髪の毛が細い
男も女も日本人よりも髪の毛が細いように思います。
年配の男性には日本人よりも禿げ頭が多いと感じるのはそのせいでしょう。 アガシにとって、細い髪の毛は柔らかい感じがして、剛毛の人よりは有利な条件でしょう。

一重瞼が多い
これは日本でもよく知られてことですね。 私が見た感じでは70−80%くらいが一重です。


以上をまとめると、色白で、癖のない素直な顔と言うことができます。 これだけで、すでに美人の出現率が高いのですが、さらに付け加えると、 化粧や美容整形手術がやりやすく(もともと癖が強くないので加工の自由度が高いため)、 改良の度合いが大きいのでしょう。

通説によると、当地では美容整形手術に対する抵抗感が日本よりは少ないそうです。 TVドラマを見ていても、いかにも「整形顔」のタレントがよく目につくのは確かです。


まったく独断で書いてます。 ご意見などは「落書き帳」、またはメ−ルでお聞かせ下さい。

当地では梅雨入りしてますが、昨晩から今朝にかけて大雨となりました。 ここから50kmしか離れていない北朝鮮でも同じでしょう。 すでに2年続きの水害が3年続きになり、「ヤブレ、カブレ」になって危険な行動に出なければいいのですが。


7月の目次に戻る みんなの落書き帳に進む