1997年4月17日号

新義州の金日成銅像


asahi.comを見ていたら北朝鮮関係の興味深い記事が出てました。 私はほとんどこちらのTVや新聞を見ないので、北朝鮮関係のニュ−スは 日本の皆さんと同じレベルのニュ−スしかありません。

ニュ−スの概要は以下のとうりです。

中国との国境に近い新義州にある金日成の大きな銅像の片足が切り取られて いた。 切り方は金ノコできれいに切り取られていたので、単なる破壊活動の 疑いよりも中国に密輸出して金儲けにした疑いがある。 銅像は現在、 幕を張って民衆に見えないようにして修理中である。

普通ならこれは単なる窃盗、器物損壊であり外国の新聞に出るようなものではない のですが、金日成の銅像なのでニュ−スになったのですね。 それにしても 「偉大な指導者」として神様のようにあがめられていた人の銅像の足を切る とは、北朝鮮の人なかにも「不逞」な人がでてきたのでしょうか。 逮捕されたら重罪間違いなしの大きなリスクをおかしてまで犯行におよんだ のですから他に盗むものがなかったのか、あるいは意識的に政治的な意味を 込めたのか興味深いところです。 後者だとしたら、日本の新聞まで報道 したのですから犯人の意図は成功したことになるのでしょう。 北朝鮮内 では報道されないでしょうが、多くの人が目撃しているはづですから口コミ で広がっていくのは間違いないでしょうね。

タコはエサが無くなると自分の足を食べて飢えをしのぐそうですが、北朝鮮 では金日成の足を売り飛ばして飢えをしのぐのでしょうかね。 人の不幸を笑ってはいけないのですが、最近の食料不足の報道と重ね合わせて このような良からぬことを考えてしまいました。 日本政府も「少女失踪事件」 や金賢姫の日本語の教師である「恩恵」について明らかにされれば食料援助 を考えるようですから、北朝鮮当局ももっと素直になればいいのにね。

PS:
それにしても金賢姫って美人ですね。 頭もいいし、別のところで 生まれていたら素晴らしい人生を送ることができたはずなのに.... こちらの人に聞いても現在どうしているか不明だそうです。 30歳台なかば になっているはずですが、「女盛り」でますます美貌に磨きがかかって いるのでしょうか。

目次に戻る