1997年4月15日号

コンピューターショー


週末にパソコン関係のショーがありましたので見てきました。 場所は三成洞のインターコンチネンタル ホテルの隣にあるKOEX (韓国総合展示場)です。 立派な展示施設で、各種の国際的な展示も充分行なえるところです。 今回のショーの名前は「KIECO’97(第16回 国際 コンピューター・ ソフトウエア・通信 展示会 )」と「Multi Media’97」が一緒に 開催されていました。 主催者などは次のとうりです。 政府をあげてコンピューターの振興・教育に力を入れていることと、 インテルがこの国に対して大きな期待を抱いているのが感じられます。
主催:韓国経済新聞社

主管:文化体育省・通商産業省・情報通信省・科学技術庁

協賛:Intel Korea

コンパニオンのアガシが全員すごい美人ばかりで、しかも身長170cm以上も あろうかというTVタレントも顔負けな人ばかりだったことが会場に入って 最初に驚いたことでした。 日本のデーターショウもこれは負けたと10分も しないうちに思いました。 ソウル中の美人を全部集めてきたと言っても 大げさでないように感じました。
規模が大きい自動車ショーではもっとエスカレートするでしょうから、 今から楽しみにしてます。

展示内容は全般的に言って、日本やアメリカの同じようなショーと比べると テクノロジーの点では一歩譲りますが、1GビットメモリチップやDVDドライブ、 インターネットTV、Pentium−Proが4個まで使えるVideo サーバーなどが展示されており、世界の先端技術のいくつかはすでに韓国の コンピューター産業に根付いていることを感じました。 ただ、周辺機器は まだまだのようで、産業の裾野の広がりという観点からは日本、台湾に 及ばないというのが正直な感想です。

インターネットのプロバイダの展示も何社かあり、ぶらぶら眺めていたら、 誰かに呼び止められました。 何と当地の友人の息子さんが有力プロバイダの一つであるELIMnet の社員説明員をやっているではないですか。 早速、入会案内と2週間の 試用ID・パスワードを貰いました。 私のアパートにはDOSマシンしか ありませんので、通信ソフトでコネクトしてみましたら33.6kbpsの MODEMで31.6kbpsでつながりましたので良しとしましょう。 しかも何回かやって一回もbusyはありませんでした。
今月末に日本IBMから発売されるDOS/Vでインターネットが可能な、 話題のWebBoyを送って貰うよう依頼済みですので楽しみにしています。
ELIMnetの料金は次のとうりで、日本と同じくらいですがISDNの サービスはまだ無く、33.6kbpsまでです。

13,000ウオン(約1,900円)/月、Shell無し

18,000ウオン/月(クレジット、自動振込の時)、Shell=20MB

以上より韓国のパソコン事情が理解いただけたと思います。 普通の日本人は ここまで進んでいるとは思ってないのではないでしょうか。 まさにインターネットは 国境を越え世界をつなぐ状態になってきています。 あと100年もしたら地球上 から国境さえも無くなっているのかも知れませんね(甘いか?)。


目次に戻る